ホーム ReFa TOP ReFa Platinum Life Vol.7

"ReFa Platinum Life" -前篇-
杉山愛/SUGIYAMA Ai [元プロテニスプレーヤー・スポーツコメンテーター]


4歳から34歳まで30年間にわたりテニス選手として輝き続け、ダブルスの女王と呼ばれた杉山愛さん。引退後8年目の現在は、コメンテーターや若手選手の育成事業、そして出産・育児と、ひとりの女性として新たな人生を切り拓いています。

「テニスが一番好きという想いはずっと変わりません。自分を支えてくれた日本のテニス界のために、今後は若手選手の育成やコーチングに力を入れていきます。プロでやっていくためには、技術の鍛錬だけではなく、選手としての日々の心がけ、試合に臨む精神力など、総合力が必要です。そこをアドバイスできる指導者になるために、昨年から大学院のスポーツ健康科学研究科にも通い始めました」


同年夏には、なんと待望の男児も出産。最近は仕事に通学、育児と自分の時間がほとんどない状態とか。

「その状態を自分なりに楽しもうと思っていますね。大学院では将来に繋がる出会いも広がっていますし、子供がいることで、両親や夫との関わりもより密になりました。忙しくても精神的にはとても充実しているんです」


ヘルシーな日焼け肌だった選手時代とはうってかわり、本来は透き通るような色白肌。

「引退後はシミに悩みましたが、肌の生まれ変わる力を信じて、食生活の面からじっくりケアしました。いまの課題はやっぱり二の腕かな(笑)。仕事の合間でテニスは続けていますが、筋肉が衰えてたきたので、ReFa CARAT RAYを持ち歩いて使っています。
ReFaはTV出演や地方講演のときにも便利なんですよ。移動時間や控え室で、大学院のレポートを書きつつケアしたり。もともと選手時代から長距離の移動が多かったので、隙間時間を利用するのは習慣のようなものなんです」


多忙な毎日でも、弾けるスマイルをキープする杉山さん。最後にその秘訣をうかがいました。

「起きて顔がむくんでいると、それだけでテンションが下がっちゃう。だから朝のメイクは大事です。
ReFa CARAT FACEなら朝の忙しい時間でも、気持ちよくローリングできて、メイク前にも便利ですよね。特に乾燥が気になる日は、ReFa EXPRESSION PLATINUM SERUMを併用すると本当にモッチリします。美容って人にどう見られるか以前に、自分でしっかり違いを感じとることが第一歩だと思うんですね。やってみて自分が気持ちいいか、楽しいか。美容も仕事も、その気持ちをいつも大切にしています」

"ReFa Platinum Life" -後篇-
杉山愛/SUGIYAMA Ai [元プロテニスプレーヤー・スポーツコメンテーター]


30年間のプロテニス選手生活を終え、いまは指導者を目指して大学院に通う杉山愛さん。ジュニア育成事業のほか、昨年生まれた長男の育児もこなす多忙な毎日ですが、笑顔はますます輝くばかり。その秘密は、選手時代に独学したアロマテラピーと、オフ時間の習慣にありました。

「小さなころから花の香りが好き。出産前には、モデルの畑野ひろ子さんが主宰するフラワーアレンジメント教室にも通っていました。いま自分の時間というと、夜に子供が寝てからの数時間だけ。短い時間ですがアロママッサージは毎晩やります」


1日の疲れはその日のうちにケア。大好きなアロマの時間に、今はReFaも仲間入り。

「ラベンダーオイルを入れたお風呂で半身浴しながら、ReFa CARAT FACEで顔やデコルテ周りをローリング。入浴後はReFa EXPRESSION BOOSTER SERUMでスキンケア前の準備をします。ふくらはぎや腕は、筋肉の疲れに良いジュニパーのオイルがおすすめ。肌に塗ってからReFa CARAT RAYで深くつまみ流します」


1日15分でもOK。忙しい女性こそ、毎日自分の身体と心に向き合った方がいいと杉山さん。

「時間に追われてオフを何となく過ごしていると、そのうち本当は何をしたいのか、何が好きなのかが分からなくなる。これは私の実体験なんです。引退直後は次の目標が見えなくなって、しばらく呆然とした時期もありました。そこでオフの時間にやったのが“ウィッシュリスト”。結婚から欲しいモノまで、何でもいいから自分がいましたいことを100個書く。1番目に書いたのが結婚の文字でした。今の主人とは、実はリストを書いてすぐに出会っています」


心の美容ともいうべきウィッシュリストで、自分と向き合った杉山さん。目標実現の源となったのは、現役時代から二人三脚で歩んできた母・芙沙子さんの存在でした。

「実は大学院に通い始めたのも、いま大学の医学部に通う母の助言がきっかけ。母は常に私の先をいくスーパーウーマンであり、自分らしく輝き続ける人です。この“自分らしく”というのが、素敵な女性の条件なんですよ。例えばキレイになりたいならば、ReFaのように手軽なことからまずは始めてみるといい。少し頬が上がったとか、小さな“いい気分”を積み重ねると、次第にその人らしい輝きって溢れてくるんですよね。私のオフは、そんな風に“自分らしさ”と向き合うための時間でもあるんです」


今回ご紹介したアイテム
ReFa CARAT FACE 詳細・ご購入はこちら
ReFa EXPRESSION BOOSTER SERUM 詳細・ご購入はこちら
ReFa CARAT RAY 詳細・ご購入はこちら
ReFa EXPRESSION PLATINUM SERUM 詳細・ご購入はこちら

Profile
杉山愛/SUGIYAMA Ai [元プロテニスプレーヤー・スポーツコメンテーター]

1975年、神奈川県生まれ。 4歳からテニスを始め17歳でプロに転向。ダブルスの世界ランク1位、グランドスラムのシングルス連続出場で世界記録を樹立するなど、多くの功績を残す。引退後は『杉山愛ジュニア育成基金』など後進育成事業に取り組み、各地での講演活動なども行う。6月1日に著書『ウィッシュリスト100』が講談社より発売予定。

杉山愛オフィシャルサイト http://www.ai-sugiyama.com/
パーム・インターナショナル・スポーツ・クラブ http://palm-sportsclub.com/


『杉山愛さんから、母・杉山芙沙子さんへ』